FC2ブログ

新年明けましておめでとうございます。

2013年01月08日
2
0
小ネタ
改めまして

2013年明けましておめでとうございます。

今年はヘビ年という事もあり、ヘビ話(ヘビばな)を紹介したいと思います。

まずヘビは聴覚が無く、においや振動、熱にとても敏感で目は殆ど見えない事は有名ですね。

Q.では、ヘビの尻尾はどこにあるのでしょうか?
A.実はお腹の方に肛門があり、それより下が尻尾になるそうです。

だんだんヘビに興味が出てきたところで、実際に写真を見てみましょう。

※心臓の弱い方や爬虫類が苦手な方、若しくはへびに対してなにかしらのトラウマがある方は、これより先閲覧注意です。






















アカマタ

沖縄の定番アカマタですね。無毒ですが、身体の模様が独特で苦手な人も多いとか。カテキンはアカマタの死骸を通学路で拾って、学校に持って行ったら先生に怒られたそうです。


ハブ

でました!!頭の形が三角のホンハブ(ハブ)です。こいつは毒を持ってて危険なやつなので、見かけても触らないようにしましょう。カテキンは深夜の道路で車の運転中に見かけて、人類の為にバックで轢いたそうです。


イラブー

番外編でエラブウミヘビ(イラブー)。猛毒の化身です。海中で出会ったら発狂寸前5秒前のスペシャルモンスターです。でも高級薬膳料理で有名で、白髪が少なくなった、肌がキレイになった、冷え性が治ったなど様々な効能があるようなので見つけたら倒して下さい。カテキンは・・・何もないそうです。


以上、ヘビばなでした。
2013年もどうぞ宜しくお願いします!
スポンサーサイト



チャイGO!スタッフ
Posted by チャイGO!スタッフ
中国語使ってお仕事をしたい方や中国人との交流を目的とする方など、オンラインレッスン「チャイGO!」をご利用いただく全ての方へ新しい講師採用の情報や休講日などのお知らせを行うブログです。

Comments 2

There are no comments yet.

スチャラカマンディー  

素晴らしい!

明けましておめでとうございます(๑≧౪≦)
ヘビについてここまで詳しく調べるなんて、
すばらしいですね!

でも、沖縄限定のヘビなので、
次回は本土のヘビや海外のヘビネタも期待しています\(^^)/

2013/01/09 (Wed) 17:35

カテキン教頭  

はじめまして!

スチャラカマンディーさんコメント有難うございます♪
新年早々ヘビーなブログで失礼しました。
沖縄と蛇は繋がりが深いと個人的には思っていて、巳年は何か良い事が起こりそうな予感をしています。
予感で終わらなければ良いが・・(冷や汗)

2013/01/10 (Thu) 11:22

Leave a reply